忍者ブログ
趣味や日常について書き綴る徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

farnionface.jpg

あまりにも進まなくて色塗り放置していた絵が、
今日は少し塗れたので、色塗り進めてみました。
しかし面倒くさい。一気に色塗りするのは無理です。

目をちゃんと塗ったら、顔があまりにものっぺりした感じに見えたので
(いや、もともとのっぺりした感じの絵だったんですが)
顔にもう一段階明るい色を入れたりして・・・
何が良くなかったかと言うと、鉛筆ツールしか使わなかったからなのですが。
けど鱗って、一枚一枚描くものですよね?ひょっとして違ったのかしらΣ(--;
あまりにも描いてなかったので、今回は・・・と思ったのですが。

完成するのはどれだけいつの話になるのやら・・・

PR
erset1.gif

寝転がりながら描いたエルセト。

パソコンの中色々と整理中。
最近学校に行っては図書館に行って
幻獣関係の本見てます。とりあえず分厚い。

取りあえずその中から、ケートス。
カイトスとも言って鯨という意味の名を持つ神の刺客。
うん・・・つまり鯨なんだよね。

私の読んだ本によると、
鯨かイルカのように膨れた体+犬のような頭+割れた尾
という事らしいので、想像しながら描いてみました。
折角だからぺたっ

ketos.png

幻獣が好きと言っても、
どこに興味の重点を置くかは人によってまちまちだと思います。
私は神話の話も興味があるけれど、
私にとって一番興味があるののの1つは幻獣の語源だと思う。

例えばドラゴンはギリシャ語のdrakon(蛇)を語源に持つらしい。
グリフィンは確か「掴む」と言う意味だった気がする。
英語で掴む事をgripと言いますからね。
ユニコーンはuni-(単一の)cornは角の事を指している。

因みにギャラリーに置いてあるスキタリスの語源は
「優雅な」らしいです。ラテン語だっけか?忘れましたが。


■置くだけバトン■
         _
         | |
         | |
         | |
         | |
         | |
          ̄
*ルール* 見た人は自分の日記に↑のバトンを置いてください。
まず最初に、
銀水さんに絵を頂きました^^
銀水さんありがとうございます!
次行進する時に飾らせて頂きますね^^

↓↓↓
テンション低ー・・・
我が家色々とピンチ。
学校もありますが、まず何が起こっているのか
確認する必要もあると思うので
しばらく引っ込みますー・・・
5月までには解決したらいいなぁ・・・悪化するのかなぁ・・・
私は昔から動物の出てくる本がとても好きでした。
中でも子どもの頃お気に入りだったのが「シートン動物記」
それなりに有名な本なのではないだろうか。
当時買ったシートンは、一冊1000円くらいする
ハードカバーの本だったのですが、
1000円は子どもからするとなかなか手が出せないw
なのでまだ全話は見たことがありません。
今度図書館かどこかで探してみようと思います。

感動するのとか、悲しいのとか、ひたすら後味悪いのとかw
今日あるサイトで「シートン動物記」を検索したら、
アニメがいくつか出てきたので、早速鑑賞。

忍者ブログ [PR]